calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

links

2017.11.29 Wednesday

みなとみらい⇒港の見える丘公園⇒歩いたよ!

0

    小春日和って、この季節に使うかな?

    セーター一枚で、家からみなとみらいへ

    お日様はポカポカ、風もなくお散歩日和

    1時間半の英語&日本語のおしゃべりを終え

    歩道を舞う銀杏の葉を踏みながら山下公園へ

     

    エスカレーターで一気にアメリカ山公園へ

    まだ、バラの花がチラホラ

     

    宴って薔薇だけど、今頃咲いていると宴の後・・・ってイメージ

    ちょっと、物淋しいかも

     

    目的地は大佛次郎記念館

    彼の愛した猫だらけ、オブジェだから鳴き声は聞こえないけどね

    ステンドグラス、モザイクタイルの床、大理石の階段

    レトロでゴージャス

    鞍馬天狗のおじさんくらいの知識で写真を見たら

    ビックリ、超おしゃれでダンディー

    ゆったり足を組んでソファーに座ってる写真を見てると、今時っぽい

     

    気分よく、桜木町駅行きのバスに座っていたら

    ボスがいきなり、帽子がない!

    えっ???どこで帽子を脱いだの????

    とりあえず、私だけバス停で飛び降りて歩く歩く、大佛次郎記念館へ戻ってみたら

    ボスの座っていた椅子の下にちょこんと帽子が座ってた

    あ〜〜〜、待っててくれてありがとう

    帰りは力尽きて、電車で横浜へ

    気持ちの良い日の、結構ハードなお散歩でした

     


    2017.11.26 Sunday

    横浜の秋満喫〜三渓園から赤レンガ倉庫へ〜

    0

      見て!まるで奈良のようなこの風景??

      三渓園の紅葉が見頃のニュースで、早速お散歩

      風は爽やか、空は高く澄み、ここが横浜????

       

      聴秋閣を遊歩道から眺めてみると、赤、黄、緑の木立に囲まれ

      まさに、秋を聴くための建物

       

      気の早い水仙が、もう咲いてる

      散策の後は、池を眺めながらお団子&甘酒

      う〜ん、日本の秋はいいね〜〜

       

      走る車の窓から、黄色く輝く銀杏並木

      わ〜〜きれい!山下公園だ、日本大通だ!

       

      赤レンガ倉庫もクリスマス

      秋だと思っていたら、あっという間にクリスマスだ

       

      横浜の名所巡り、ありがとう!!何度行ってもいいですね〜〜


      2017.11.04 Saturday

      横浜はしご〜俣野別邸からみなとみらいのスマートイルミネーションへ

      0

        戸塚駅からバスで鉄砲宿下車

        昭和14年に設計建設されたものの復元だそうですが

        このデザイン、インテリア、昭和の初めに思いつくって凄すぎない??

        まったく古臭くないのに、温かみがあって、おしゃれ

        照明器具の切り抜き模様が、壁にも施されてるなんて♡

        バス、トイレ、洗面所が真っ白なタイルで囲まれた広いワンルーム

        お庭が又めちゃくちゃ広い

        しみじみ、これが私の家でなくって良かった

        掃除、お庭の手入れ、とても無理

        窓ふきだけでも、何日かかるやら・・・と余計な心配??

         

        お庭で出会った花々

        秋の穏やかな光の中で幸せそう

         

        落ち葉の中で可憐なお花を背伸びしながら咲かせてる雰囲気

         

        紅葉の色づきには1カ月早かったけど、でもこんなきれいな赤に出会えたよ

         

        傾きかけたお日様にツワブキの花が元気

         

        風がつめたくなりかけた夕暮れ、関内から落ち葉舞うみなとみらいへ

        税関のライトアップがすごい

        黒い空に浮かぶ人の顔・・・・う〜ん、不気味・・・

        クリスマス????

        みんなのんびり歩いてるから、やっぱり秋だよね

        いつものように、みなとみらいの夜景も健在

         

        強風に急かされて早々に引き上げたけど

        それにしても、凄い匂い

        銀杏を踏んで歩いた私が匂いの源???

         

        今日も盛り沢山な1日

        お天気がいいと、気持ちまでのびやか

        ありがとう〜〜


        2017.10.30 Monday

        台風一過〜久しぶりの青空が横浜に!!〜

        0

          IMG_20171030_143448_20171030180438.jpg

          週末ごとの台風、どうして?10月末の今頃に??

          奄美のヴィラもヤシの木1本が倒れちゃったって

          ヴィラのお庭も10年経って、いい感じに落ち着いてきたのに・・

          ガジュマルの木も、タコの木も、ハイビスカスも、ブーゲンビリアも

          大きくなっちゃったんだね

          1年中、お花を咲かせてくれるなんて働き過ぎ?だよね

          でも、ランギ君もボンゴ君も元気に台風を乗り切って、良かった〜〜

           

          横浜も連日の雨風

          今朝はびっくりするほどの青空

          IMG_20171030_151155_20171030180427.jpg

          台風に心奪われている間に、気が付いたら、みなとみらいの木々も紅葉始めてる

          秋ですね〜〜

          日差しは結構強いけど、日陰のひんやり感は、秋だ〜〜

           

          さあ、お洗濯、お掃除、楽しい家事に励むぞ!

          紅葉狩りの合間にね (^_-)-☆

           


          2017.10.26 Thursday

          横浜イングリッシュガーデンはMy Garden??

          0

            久々の青空、こんな日は、イングリッシュガーデンでしょ???

            お手入れいらずのマイガーデン状態??

            台風の爪痕も少し補修されて、今日は、平和な風景が復活

            10月の終わりにダリア・・・

            もう、いつが旬なのかお花も野菜も果物も不明

             

            今年のコスモスは少し淋しい・・・まばらだね

            お日様が当たらないんだもん、お花も咲かないはずだよね

             

            それでも、風に揺れるコスモスは、秋の風情

            儚いから、よけい美しいのかも

             

            薔薇の蕾が目に付くから11月が花盛りかも

            又、見に行かなくちゃ

            お庭が広いから、お散歩も大変???

            今日も、気持ちのいい1日をありがとう!!

             


            2017.10.23 Monday

            台風一過、青空だよ〜〜イングリッシュガーデンにGo!

            0

              もうすぐハロウィン

              イングリッシュガーデン、至る所にパンプキンがゴロゴロ

              これって、シャーロックホームズ?

               

              午後の優しい日差しの中、カボチャもlovly!

              美味しそう???

               

              春の薔薇ほど、元気じゃないけど、でもでも、やっぱり薔薇は薔薇

              この可憐な色あい、どう?

               

              姫リンゴは、懐かしい木

              高尾のお家の庭に最初に植えた苗木が姫リンゴ

              春早い時に、真っ白な花を木一杯に咲かせ

              秋には、小さなお林檎の実をつける

              その上、食べられちゃう!一粒で二度おいしい!!

               

              でもでもやっぱり、バラが好き

              淡いクリーム色の花びらが愛らしい

               

              大人の色あい、香りが素敵な薔薇

               

              今日は、何しろ台風一過

              お庭のお手入れが間に合わない状態なのにお邪魔してごめんなさい

              台風に備えて、バラの木も紐でぐるぐる巻きにしておくんだ

              good idea!

              だって、強風であおられて、葉がだめになっちゃうし、枝も折れるから

              こうしておけば安心

              我が家も、次回の台風の備えは怠りなし!

               


              2017.10.19 Thursday

              雨の円覚寺〜寒い〜

              0

                IMG_20171019_131327_20171019170655.jpg

                雨にも負けず、60年ぶりの寒さにも負けず初志貫徹??

                鎌倉へ

                それにつけても、凄い雨、しかも寒い

                誰も居ないかも・・なんて予想は見事に外れ

                修学旅行生、外国人が完全装備で歩いてる

                IMG_20171019_131358_20171019170750.jpg

                なるべく駅近、目指すは円覚寺

                雨のお寺も味わい深い

                紅葉にはまだ早いけど、ほんの少し色づき始めた紅葉がなんだか色っぽい??

                 

                IMG_20171019_152237_20171019170715.jpg

                雨の中、素朴な木彫りの仏様

                運慶展の翌日出会うにはピッタリかも

                手を合わせて、感謝、感謝

                 

                IMG_20171019_152356_20171019170722.jpg

                紫式部が色鮮やか・・・やっぱり秋ですね〜

                といか、今日はまるで冬

                 

                IMG_20171019_152315_20171019170805.jpg

                しゅうめいぎくの白さが雨に清々しい

                冷たい空気に、似合ってる
                雨の鎌倉もいいけど、今度は晴れた日に鎌倉散歩したいな〜〜

                11月中旬には、紅葉も赤くなるし・・・

                 


                2017.10.13 Friday

                横浜駅東口〜山下公園!(^^)! シーバスで30分クルーズ

                0

                  IMG_20171012_181236_20171013120453.jpg

                  5時半、すでに夜景

                  ついこの間まで、夏だったのに、この日暮れの早さは秋だね

                  海から眺めるみなとみらいは、幻想的

                   

                  IMG_20171012_181250_20171013120500.jpg

                  反対側に目をやると、ベイブリッジ

                  う〜〜ん、横浜の夜景って結構素敵

                   

                  IMG_20171012_182138_20171013120514.jpg

                  山下公園はもうバラが咲いている

                  暗闇に白く浮かぶ薔薇が不思議な雰囲気

                  噴水もお日様の下で見るのとは別物

                  夜のお出かけもいいかも・・(時にはね)


                  2017.08.19 Saturday

                  こんな所にカエルが  !(^^)!

                  0

                    IMG_20170818_095512~2_20170819100027.jpg

                    今日も今日とて、川崎の地下街を通って・・・

                    と階段を軽やかに降りたら?????

                    目の前に、蛙君

                    可愛い〜〜〜いつの間にかカエルファン

                    川崎ファミリーのお人形たちがキュート

                    夫々のファミリーにストーリーがあって

                    思わずじっくり読んじゃった

                    ダンディなおじいちゃん、

                    ファッショナブルなおばあちゃん

                    ・・ついつい、祖父母に目が行くのは???

                    やっぱり同世代だから???

                    川崎って小学校の時、工業地帯って習ったけど

                    今はそんなことが嘘みたいなおしゃれな街になってる

                    時代の流れなんですかね・・・


                    2017.07.30 Sunday

                    この世の物とは・・蓮の華 

                    0

                      朝5:30起床・・わ〜〜ん、雨だ、しかも警報まで出ちゃってる

                      本牧に近づくにつれ、雨も上がって涼しい!

                      これって、もしかして蓮日和??

                      三渓園、蓮の池をすでに取り囲む人人人・・みんな早起き

                      蓮の上に、三重塔

                      やっぱり、この世とは思えない

                      もう、行っちゃったかも???

                      バックグラウンドミュージックは、低く響く声

                      あなたの歌声だったのね

                       

                      この清楚で美しい立ち姿

                      雨上がり、曇り空に神々しい

                      蓮の葉のシャワーが優しい

                       

                      早朝ならでは、朝顔も華やか

                       

                      中国からやってきた、日本の朝顔の祖先だって

                      小さく、キリリと咲いた花、まさに朝顔って感じ

                       

                      早起きは三文の徳っていうけど、もっと得した気分

                      さあ、後はお家に帰って、夢の続きを見なくちゃ〜〜??

                       


                      | 1/69PAGES | >>