calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

links

2017.10.07 Saturday

アシカorアザラシ??

0

    IMG_20171006_150928_20171007164314.jpg

    私の愛する淡島マリンパーク

    何度も見ているショーなのに、いまだにアシカとアザラシの違いが分からない??・・

    それにしても、可愛い

    クルクルした目、流線型の体、すべすべのお肌、よちよち歩きの後ろ姿

    数え上げればきりがない

    こんなにファンなのに・・・いつか区別のつく日がくるといいな・・

    IMG_20171006_153938_20171007164342.jpg

    雨の中、頑張ってジャンプを見せてくれるドルフィン

    泳いでも、飛び上がっても、やっぱり可愛い

    女の子の方がジャンプが上手なのも、いいね〜〜〜

     

    IMG_20171007_073238_20171007164355.jpg

    朝目が覚めたら、雨が止んでる

    ばんざ〜〜い!天気予報が外れて嬉しい

    富士山が雲の隙間から、ほんの少し姿を見せてくれてる

    奄美の海の色と違うけど、紺色の海も又いいね

     

    温泉、ビール、ワイン、おしゃべりの2日間

    お土産は増えた体重

    幸せな2日間、ありがとう


    2017.09.30 Saturday

    北海道で今年一番の紅葉狩り〜〜寒い!

    0

      9月27日、早朝にも程がある羽田発ANAで新千歳空港へ

      天気予報は、3日間曇り&雨・・・心もブルーで降り立ったら、びっくり

      お日様だ!

      まずは夕張・滝上公園・・紅葉と滝のコントラストが見られる??

      お〜〜〜い、紅葉やあい

      川沿いを歩けば、発見、遠慮がちに山楓が紅葉してた

       

      次は、福原山荘という、山荘のない庭園

      池に映る紅葉があまりにも素晴らしい

      福原さん、ありがとう!

      福原さんがこの辺りの風景を気にいって、お庭を造ったんだって、山荘はないけど山荘

       

      今夜は、然別湖畔温泉

      露天風呂に一歩踏み出した途端、余りに素晴らしい風景に思わず湖の傍へ

      えっ??人の声が近い

      ビックリ、すぐ目の下に洋服を着た人がいっぱい

      そうなんだ、遊覧船の乗り場だったんだ

       

      28日、5時に起きたら雨

      ネイチャーガイドと湖畔散策なんて、雨の中の苦行以外の何物でもないよと、

      のんびり朝風呂

      8時には、遊覧船で湖へ

      素晴らしいなんてものじゃない、

      次々目の前に現れる紅葉の美しさに思わず息を飲んじゃう

      楽しみにしていた国鉄のアーチ橋、うん?これ??もっと沢山アーチがあるんじゃ?

      それは、冬にダムの水を抜いたときに湖底に現れる幻の橋なんだって

      今は、水の下って・・・見たかったな〜〜

       

      車窓を走り去る風景の素晴らしさに、慌ててカメラを探して

      気ばかり焦って、ゴソゴソ、あれよあれよという間に無情にも通りすぎちゃう

      バスのドライバーさんに、停まってとは、言えないもんね

       

      三国峠からの眺めは感動

      錦織なす・・・って、このこと??

      自然の作る風景の素晴らしさには唯々驚くのみ

      よ〜し、来年はカナダの紅葉を見に行くぞ!と心に誓った私です

       

      ここは層雲峡、大函、今では訪れる人も疎らとか

      新しい道路がトンネルの中だから、見どころは今や幻

      なんだか、勿体ないけど、岩がゴロゴロ落ちて来る道路を走るのは怖いしね

       

      銀河流星の滝って2つの滝を教えてもらったんだけど、どっちがどっちだったのか

      今となっては、もうわからない??

       

      いよいよ、北海道最終日

      お天気も予想以上に上出来

      テレビで見てから憧れてた青い池、う〜〜ん、青い・・・か???な??

      湖畔の木々を水面に映し、枯れた木々が池の中に立ってる風景って

      やっぱり素敵、ロマンチックっていうか、美しい

      いよいよ、私の中では今回のハイライト

      旭岳の紅葉を見にロープウエイで1600mへ

      嘘でしょ、雪が吹きつけてるよ

      歩くの、この中を???

      持ってきた洋服を全部着込んで防寒対策は万全!のつもりだったのに、手袋がない

      9月に手袋まで思いつくはずがないでしょ

      一面真っ白

      まるでお花が咲いたみたいだよ

      これ以上歩き続けたら、遭難しちゃいそう

      何しろ、1度だよ〜〜〜真冬でも、そんな温度ないよ

       

      最後の見どころ神居古潭

      今はサイクリングロードになっちゃったけど

      山間のレールの上を煙を吐きながら真っ黒い蒸気機関車がガッシガッシやって来て、

      この駅舎の前で停まったんだね

      タイムスリップしたみたい

       

      今年の紅葉、第1号、素晴らしい!!!の一言

      さあ、これから紅葉狩り、一杯行くぞ!

      今行かないで、いつ行くの

      日本の秋を楽しみましょう〜〜

      温泉、紅葉、ビールにワイン

      北海道のウイスキー、勿論、楽しんできました

      意外とウイスキーもいいかも???紅葉にはウイスキーが合う???

       

      とりあえず、来週は奄美、まだ夏だよね

      雪を見て数日後には泳いじゃう???

      日本も広い!


      2017.09.20 Wednesday

      今日の富士山

      0

        富士山が見えるよの声で、寝ぼけ眼をこすりつつテラスへ

        わ^^^見えてる

        ぼんやりかすんだ空の向こうに、何時もの優雅な姿で富士山が

        いいな〜〜何度見ても、素晴らしい

        今日も、いい日になりますように

        お願いばかりして申し訳ありませんと、反省しつつ・・手を合わせてます

         

        窓の下には小さな船が

        穏かな海をスイスイ進む船もいいな・・・

        海って、荒れ狂っていてもそれなりに

        鏡のように凪いでいてもそれなりに

        眺めているだけで、心の中が洗われるみたい

        相当、心のきれいな人になれたはず???


        2017.09.18 Monday

        台風一過、海ほたるは快晴

        0

          IMG_20170918_095918_20170918195519.jpg

          昨日は、台風18号の強風、雨で一日こもりっきり

          夜半の嵐で窓ガラスには花びら、葉っぱがびっしり

          メダカは元気に泳いでいてほっ

           

          今日は、木更津アウトレットへのドライブ

          海風が心地よい、遠く房総半島、横浜、富士山

          空気が澄んでるから?見える、見える

          シルバーデーのプレゼントは、家族の記念写真

          うふふ・・風で顔がむき出し・・・微妙だけど、なんだかいい写真

          だって、みんな幸せオーラ一杯だもん

           

          IMG_20170918_100026_20170918195503.jpg

          アウトレットは、人、人、人

          そんな人混みにも負けず、次々、欲しいものをゲット

          その上、占いのプレゼントまで、生まれて初めての占い

          一杯、褒めてもらって気分は最高

          運勢、最高!どんな嵐も、どんと来い!

           

          で、帰りは渋滞(これもラッキー???)

          う〜〜ん、人生の試練、その一???

          何故か突然、車はスイスイ走り出して

          夜景がロマンチック

          このメンバーで???ロマンチックの無駄遣い???

           

          今日も素敵な1日をありがとう!!


          2017.09.16 Saturday

          久保田一竹美術館

          0

            門の前にたたずめば、そこはバリ?インド?

            その門に足を踏み入れたら、木々の緑に覆われた滝と池

            何気なく置かれた木の椅子も、まるで座ってって私を誘っているみたい

             

            緩やかな坂道を上がり切ったら目の前にガウディの建築??と思わせられる建物が

            緑に縁どられて出現

            珊瑚石がまるで呼吸をしているみたい

             

            少し色づき始めた紅葉が国籍不明の建物に不思議にマッチしている

             

            辻が花染めの重厚❓荘厳❓華やか?・・・なんて言ったらいいのかわからないけど

            素晴らしい着物が一千年を超すヒバの柱で支えられたピラミッド型のお部屋の中で

            燦然と光を放ってる

            もう、言葉を失っちゃう

            江戸時代に消えた辻が花染めに一生をかけた久保田さんの執念が着物から燃え立つよう

             

            お客様をもてなしたお部屋はまるで羊歯の洞窟

            広い窓の外は、羊歯や苔に覆われた石と滝の庭

            どっしりとした天然木のテーブルで頂くお茶とお菓子は格別

             

            お庭は雑木林

            何気に置かれた椅子がすごい存在感

            でも、風景に溶け込んで素敵なアクセント

            素晴らしい!しか言えない私がもどかしい

             

            台風襲来前の慌ただしさなんて微塵も感じさせない

            ゆったりとした時の流れ・・・

            心にたっぷり栄養がいきわたった感じかな・・

            あ、体にも糖分がいきわたっちゃったかも??

             


            2017.09.11 Monday

            有馬温泉は今日も青空

            0

              2泊3日で温泉三昧

              金の湯、銀の湯で心なしかお肌艶々???

              誰も気が付かないけど、本人だけ、敏感に?感じてる

               

              露天風呂に浸かりながら、流れる雲を眺め

              夜には満天の星を眺める

              う〜〜ん、極楽、極楽

               

              下界より、空気もひんやり、爽やか・・

              夏の間は、有馬で避暑・・・なんていいね

              レトロな街並みもぶらぶら歩くのにピッタリ

              お土産屋さんを覗いたり、炭酸せんべいの試食に歓声を上げたり???

               

              あっという間の3日間、元気に横浜に帰宅

              お家もいいね、やっぱりお家が一番???


              2017.09.11 Monday

              ケアハウスでコンサート  (^^♪

              0

                シルバーデーに一足早く、ケアハウスでコンサート

                金子みすゞさんの詩にメロディーをつけ

                ギターで弾き語り

                45分間のギターと唄のコンサート

                聞いてくださる皆さんが疲れちゃわないかな・・との心配は杞憂

                皆さん、真剣に、目に涙を浮かべながら耳を傾けていらっしゃる姿に

                感激

                幾つになっても、心に響く歌声に感動する柔らかな心を持たれているんだ・・

                最後に、歌詞カードを見ながら、全員で合唱

                天使の歌声・・とは言わないけれど、素敵!!

                次はいつ?という、嬉しいお言葉

                う〜〜ん、次の約束はできないけど・・・

                演奏をしてくれた方々、本当にありがとう

                そして、準備に忙しい時間を割いてくださった施設の方々、本当にありがとう

                そして、何より、聞いてくださって方々、ありがとう

                私が演奏できるんだったら、毎日伺うんですが・・???

                ご迷惑をおかけすることも無く、音痴で、楽器も全くダメな私です(超残念!)

                 


                2017.09.04 Monday

                横浜は秋!!9月ばんざ〜〜い  !(^^)!

                0

                  IMG_20170903_153123_20170904183710.jpg

                  最高気温27度、なんて素晴らしい日々

                  秋よこい、早く来い・・と待ち焦がれていた私には、まさに我が世の秋????

                   

                  三島にある杜と水の公園へ

                  百日紅のピンクの花と青空、心なしかお花も涼し気??

                  駐車場まで歩いて、疲れたからここまで!!って??

                  公園って、これからなのでは?

                   

                  IMG_20170903_153331_20170904183728.jpg

                  私だけ、川辺まで降りていくと、涼しい、静か、

                  虫刺され予防のスプレーをかけてきた私は強気

                  草の上をじゃかじゃか歩く、木の下も平気

                  薬すごい、まったく蚊を寄せ付けない・・虫の付かない年かもね

                   

                  IMG_20170903_153947_20170904183739.jpg

                  蝉の抜け殻…これって、なんだか淋しい

                  蝉は、土の中に7年、そしてやっと生まれて7日間の命って本当?

                  人間は、10カ月おなかの中で、生まれて100年くらい生きるって、欲張り❓幸せ?

                   

                  IMG_20170903_153958_20170904183824.jpg

                  ピンクのピンポン玉くらいの実、なんだろう

                   

                  IMG_20170903_154340_20170904183836.jpg

                  紫陽花みたいに見えるんだけど、9月だよ

                  蕾はふっくら真ん丸

                  IMG_20170904_121615_20170904183858.jpg

                  ここは、沼津御用邸公園

                  海からの風が通り抜け

                  落ち着いた和風の平屋

                  天皇の別荘だったって

                  決して華美ではなく、落ち着いた温かみのある建物

                  ガラスが大正時代のソーダガラス

                  気泡が入っていて、景色が少しゆらゆら歪んで見える

                  そのガラスが好き・・でガラス越しの風景を撮ってたら

                  優しいおじ様たちが、”だめだよ、窓を開けて撮らないと”

                  と、口々にアドバイス

                  ゆらゆら感を撮りたいのに・・・・

                  馬小屋がカフェ、事務所だったところがそば処

                  今度は、藤の花が咲くころに来よう

                  久しぶりに、落ち着いた雰囲気で海辺のお庭をお散歩できちゃった

                  御用邸、癖になりそう

                   

                   

                   

                   


                  2017.08.09 Wednesday

                  台風一過、暑い!!富士山と蛙で暑気払い??( ;∀;)

                  0

                    奄美大島の台風、皆様にご心配おかけしました

                    お友達からメールが次々

                    奄美からのメールには

                    (子供たちも、犬も、金魚も元気!

                    客室も問題なし、倉庫が少し雨漏りあり

                    後少し、警備頑張ります)(台風5号通過中)

                    との文面に笑っちゃいました楽しい

                    ヴィラは背中に山があり、少し小高い丘の上に立っているから?

                    台風の被害をほとんど受けることなく感謝です

                     

                    IMG_20170808_144933_20170809095104.jpg

                    淡島マリンパークでラブラブカップル発見

                    暑さにも負けず、う〜ん、凄い

                     

                    日本一のカエル館

                    これって、どれくらいすごい事なの????

                    この水槽には、2匹いますとの張り紙

                    結構、真剣に探しちゃう私です

                    これも蛙って、目から鱗の驚き

                    蛙って、緑か茶色じゃないの???

                    なんだか、現代美術みたい

                    本当は、凄く小さくッて探すのが大変

                     

                    何故、あなたはそんなに頑張ってるの?

                    水中で、両手両足を突っ張っちゃってる

                    島のあちこちに顔を出してる白い百合

                    奄美だと、たしか3月頃満開だな・・・

                    The sea in summer

                    青い空、青い海

                    エアコンの効いたお部屋からの夏の海は最高

                     

                    まだまだ暑い夏は続くんだ

                    奄美では、毎日、海で泳いでるんだろうな〜〜〜

                    海を見て、飛び込みたい!と切に願わなくなったのは何時から???

                    ライザップで、じゃ〜〜ん、水着美人になれたらいいな〜〜

                    今のところ、トドへの道をまっしぐら・・というより、完全にトド

                    元気に夏をやり過ごすぞ!??

                     

                     

                     


                    2017.07.22 Saturday

                    梅雨明け、やっぱり暑い  (+_+)

                    0

                      IMG_20170721_175036~2_20170722152533.jpg

                      暑いというにも程がある

                      外に出るのも命がけ???の私が、頑張って出かけたのは・・

                       

                      IMG_20170721_192002_20170722151925.jpg

                      そうなんです〜〜

                      なんと、46周年になりました

                      お祝いカードに

                      (お互いに この人と生きて行こうと決めた頃を振り返りながら

                      満ち足りた一時を)とのお言葉

                      本当ね

                      この人と、少しでも長く、少しでも健やかに、楽しい人生を

                      送りたいと、思う今日この頃です

                      一瞬、夏の暑さを忘れ、青い海を眺める夕暮れでした

                      (もちろん、エアコンの効いたお部屋の中からです)

                       

                       

                       


                      | 1/21PAGES | >>