白寿のお祝い〜ギネス認定まであと一息

  • 2013.03.05 Tuesday
  • 21:45
 

mather-in-lawの白寿のお祝い
夫婦二人でスタートした家族が
子供が3人になり
孫が9人になり
ひ孫が7人
そして、その連れ合いが・・・

人の命が次々にバトンタッチされ
そのDNAは、幾久しく永久に受け継がれていく
う〜ん、なんだか途方もないことのような気がする

ひとまず99歳の今日まで元気に過ごした事に感謝と驚き
そして、お祝いの会に、奄美大島から、横浜から、千葉から、北九州から
そして地元神戸から総勢23名が集合

ハッピーバスディーの大合唱でパーティはスタート
子供達から、孫達から心のこもったプレゼント
ハーモニカの伴奏で、故郷の合唱

最後は母の涙と感謝の言葉

もしかして、命を授けてもらった感謝の言葉を贈らなくちゃいけないのは私達・・

みんなの集えるこんな素晴らしいお祝いができた事に感謝

母のますますの長寿を祈って、会はおひらきに

結婚、おめでとう!もう一度、してみたい?

  • 2010.06.06 Sunday
  • 17:36
おめでとう!グアムで挙式

ハートマークがいっぱい飛び出してきそうな写真
お友達のお嬢さんがお嫁入り

いいな〜結婚式って、本当に幸せそう〜

私は、一体何年前に結婚したんだっけ?
結婚記念日が海の記念日だったから
『大成功!これで一生忘れないで済む』と思ったのもつかの間
毎年、曜日のぐあいで海の記念日が変わっちゃうなんて
おかげで、我が家の結婚記念日はオリンピック状態??
初心わするべからず
なのにね、気がついたら『亭主達者で留守がいい』
だめだ、これでは
人生の先輩として、結婚生活をもっと実り多く豊かなものにしなくちゃと反省

しかし、出張の多い旦那さまって本当に素晴らしい!!!???

 

うふふ・・・母に生まれて良かった〜?

  • 2010.05.10 Monday
  • 19:31

100510_1928~01.jpg 
1日遅れの母の日のプレゼント
もちろん、何日遅れでもOK

遠く奄美&八王子から届いたプレゼント
うれしいな〜
母に生まれて良かった〜
というのは変?
素晴らしい子供たちに感謝!だな

今年の母の日のプレゼントの希望は
1位が感謝の気持ち
2位が家族と過ごす時間
3位がプレゼント

でも、私にとって、子供たちからのプレゼントはなんでも1位
ありがとう!!

100種類の味の違うティバッグ
どれを選んでいいのかわからないから、大切に眺めてる???
お花は枯れないといいな〜
でも、枯れるから生花が好き
 

ブログ管理者へのアクセス不能にがっくり

  • 2010.05.02 Sunday
  • 16:11
 奄美に来て気がついた
パソコンが変わると(お気に入り)をクリックしても
私のブログ管理者ページが開けない
ID&パスワード???だめだ、全然記憶にございません
というわけで、東京広報部長にメール
ID&パスワードを教えてもらって
『よし、ブログを書くぞ』と張り切ったら
なんと、写真が取り込めない
gatewayのこのパソコンにはメモリーカードの差込口がない
トホホホ・・・

奄美到着以来、張り切って写した写真なのに・・・
というわけで、携帯の写真をメールで送って
何とか書ける様になったけど

横浜に戻ったら、奄美の写真をアップした〜い
白百合、デイゴ、ハイビスカス・・・色とりどりのお花を撮ったから

ヴィラゆりむん名誉会長から指令・・・・??

  • 2010.04.21 Wednesday
  • 18:16

 28日からの奄美大島入りに備えて
ヴィラゆりむん名誉会長からお土産の指令が

真央ちゃんにハマっている名誉会長は、「真央ちゃんの靴が欲しい」
えっ!スケート靴?
奄美大島じゃ氷がないから滑れないよ〜
横浜に来た時に、スケートリンクに行ってみる?
話が通じたような通じないような・・

真央ちゃんと同じ靴を履いたら、みんな真央ちゃん??
シェフの解説で納得
車輪のついた運動靴・・あ〜あれね、小さな人が履いてるよね

納得したけど、どこに売ってるの?ネットかな・

今日も、お友達とビール&ランチ
エジプトのこと、食器のこと・・・聞き上手なお友達のおかげで
気がついたら4時間おしゃべりしっぱなし
楽しい時間をありがとう〜

留学への熱冷めやらず・・・(?_?)

  • 2010.04.17 Saturday
  • 20:49

 短期留学&ホームステイのパンフレット到着
う〜ん、イギリス、アメリカ、東南アジア・・・・行き先だけでも色々あるんだ
大学に通うのもあるし・・
ホームステイ、学生寮、ホテル・・・宿泊先も色々あるんだ

あったよ
ハワイで、午前中は語学の研修、午後はフラダンス&観光
これがいい!

日本人の家庭にホームステイと言うのもいいな
でもだめだ、これだと英語を覚えない
英語の先生の家にホームステイしてマンツーマンで英語を習うのもある

1週間〜8週間まであるんだ
2か月は長いな・・・でも、2か月じゃ上達しないかもね

う〜ん、ゆっくり考えよう
ひとまず、今日はハワイの夢でも見ることにしよう

世界の『ヴィラゆりむん』に向かって〜(とりあえずハワイへ留学?)

  • 2010.04.16 Friday
  • 16:52

 今日も、横浜は冬日、外気温は7度
空はどんよりと曇り&雨
今年は、一体いつまで冬?
(と言っても、去年も遅くまで冬のコートが手放せなかったかも・・
去年のことは忘却の彼方〜)

最近、英語熱が高まって、短期留学したいな〜
アメリカ英語を習っているから、留学先は、ハワイ??
ボスに話したら、「日本語が通じるからハワイはいいんじゃない」って
失礼な!私は英語の上達を目指して留学するのに・・
でも、ハワイっていいよね、フラダンスも本場で習っちゃおうかな・・
(白昼夢は果てしなく〜)

ヴィラゆりむんも世界に羽ばたく日が近いのではと考え、
そうだ!英語のホームページを作ろう
と、思いついたまではいいけど、

『奄美の大自然に包まれた3室限定の大人のリゾート』なんて、英訳は無理
(パンフレットを英語にすれば簡単)のもくろみはあっという間に崩れ

 Welcome  to THE Villa  YURIMUN  in  AMAMIOOSHIMA ,the  south   island,

The  villa  YURIMUN  is  s  small  hotel

It  has  three  rooms,  SORA,UMI and MORI

If you love nature ,you will  love  the  villa  YUIMUN and you can  relax  and  enjoy  the  life   at  the   villa YURIMUN  

 う〜ん、英語で想いを伝えるのって、私の語学力では想像以上に困難
かれこれ3時間くらいヴィラゆりむんのパンフレット&辞書と戯れているけど、
さほどの進展なし
しかし、ニュージーランドに1年間行っていたシェフ&GMなら簡単にできるかもしれない
3人寄れば文殊の知恵
エイエイオー、頑張るぞ!
東京広報部長、何とかホームページにして〜

私の最近のベストヒット〜海の翼〜

  • 2010.04.13 Tuesday
  • 19:50
 100413_1710~01.jpg                                                      日曜日には蕾だった桜が今日は一分咲き
小さなピンクの花が房のように垂れ下がっている様は、可憐でもあり、ちょっと妖艶でもあり・・・満開が楽しみ

 100413_1940~01.jpg
 最近、一番感動した本
『海の翼』トルコ軍艦エルトゥールル号救難秘録
 秋月 達郎 著

 120年前に、日本を訪れたトルコの軍艦エルトゥールル号が串本沖で遭難し、多数の死者やけが人を出したが
荒れ狂う海の中、日本の人達が遭難したトルコ人達を助け
貧しい暮らしの中から、食べ物、着るもの、住む場所を提供し必死の看護、介護をしたこと
そして、迅速な救助の対応
日本の軍艦に助かったトルコ人たちを乗せてトルコまで送り届けたこと

 そんな逸話を知っている日本人はいるの?位の状態なのに
トルコでは、父から子へと語り継がれ「いつの日か、必ず日本に恩返ししなければならない」と皆が当たり前のように考えていたこと

 そして1985年3月イランイラク戦争が激しくなり
イラン上空を飛ぶ全ての国の航空機は3月19日20時半を期して無差別に追撃するという宣言がなされた。イランには数百人の日本人が残っており、その救出に日本の自衛隊も来ない、JALも来ない、もちろん諸外国の航空機は自国民以外は搭乗させない・・
トルコ国民も百人以上がまだ救援機を待っている
 刻一刻と封鎖の時刻が迫る中、トルコ大使とトルコ首相に日本人のために救援機を飛ばしてもらうよう頼んだところ
答えは「いいでしょう」
「何故?」
「エルトゥールル号の恩返しですよ」

 私達日本人は、120年も前の、しかも自分が受けたのでもない(当然だけど)恩を、ここまで語り継ぎ、恩返しできるのだろうか・・・
25年前の、航空機の恩さえ覚えている人が何人いるのやら・・(私に至っては、この本を読むまでそんなことさえ知らなかった)

 なんだか、人間って素晴らしい!って素直に感動しました
(涙・涙でコンタクトレンズが曇って大変だったけど〜)




資産運用はタイフーン???明るく前向きに!!

  • 2010.03.26 Friday
  • 16:00
 今日の横浜は久しぶりに晴れ〜
と思ったのもつかの間、いつの間にか空いっぱいに灰色の雲

 リーマンショックの影響をもろに受けた私は、ショックのあまり?見ざる聞かざる言わざるのふりをしていたけど、
 (これって、なるべく薄暗い所でお化粧をする女心に似てるって思う)

今日は銀行の人にグラフまで見せられて現実を直視(トホホ…)
 
 何しろ、JALの株は1円になって手放したし・
これで、株主優待券が無くなっちゃった・・・
 そうだこれからは毎回、バースディ割引で奄美に行こう
これって、毎回バースディのお友達を探さなくちゃダメってこと???

  投資信託も気がついたら(というか、説明を聞かされたら)半額
 そんなことってあるんだ〜
  私が資産運用なんてことを考えるとロクなことがないと判明(気づくのが遅過ぎ?)

 そんなこんなで、現実から目をそらせて、又、明るく生きていかなくちゃ

 江の島水族館で見た熱帯魚の泳ぐ海に奄美で会えるから、頑張ろう
 
 
 
 

心はGWの奄美・・・お天気になりますように〜

  • 2010.03.25 Thursday
  • 16:52
  GWにお友達と又又奄美大島へ

羽田からと伊丹から

 空港へのお迎えから、観光、お食事
う〜ん、どこがいいかな・・・
 
3泊4日で、田中一村美術館ははずせないでしょ
それから、誰もいないマテリアの滝とフォレストポリスも好きだし、
土盛海岸の白い砂浜と青い海も見て欲しいし
奄美の竜宮でジャグジーから見る海も最高だし

 ヴィラで島唄ライブも聴いてほしいし
もちろん、黒糖焼酎ははずせないでしょう

 プランが盛りだくさん過ぎて、これじゃ疲れちゃう
そんなこんなで、1日終わりました

 大切な子供をお見合いさせるような、そんな気分
皆に奄美のいいところを見て欲しいから、欲張りになっちゃうんだ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM