calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

links

2017.12.07 Thursday

立川昭和記念公園イルミネーションは夢の国  (^^♪

0

    IMG_20171207_172908_20171207190045.jpg

    今朝の天気予報は、立川昭和記念公園から

    何々??立川でイルミネーション❓シャンパンタワー??

    行くっきゃないでしょ

     

    お友達の写真展が西国立

    小さなハーブの花が大きな画面一杯に引き伸ばされてびっくり

    こんなにロマンチックな写真を撮りたい〜〜

    古希の記念の写真展、おめでとうございます!

     

    IMG_20171207_173106_20171207190103.jpg

    シャンパングラスの中ってお水?

    指を入れてみたら、普通のお水

    キラキラ輝いてgorgeous で  beautiful!

    これがシャンパンだったら〜〜もっと素敵!!

     

    IMG_20171207_181214_20171207190057.jpg

    一体何年振りかナ・・ここに来たのは・・

    バージョンアップしてる

    イルミネーションの数が増えてる

    キラキラ輝くライトの中を歩いていると、まるで夢の国に迷い込んだみたい

    ふふふ・・さしずめ、お姫様気分ってところ????かな・・・

     


    2017.10.18 Wednesday

    運慶すごい!遠い親戚って???

    0

      IMG_20171018_133024_20171018191458.jpg

      やっと見えたお日様に誘われて上野まで

      運慶展、待ち時間をホームページでチェックして

      午後がねらい目!と張り切って出かけたのに

      嘘、すごい人じゃん!!!

      やっぱり、みんな考えることは一緒かもね

      お天気はいいし、見るぞ運慶!って気分にになっちゃうよね

       

      IMG_20171018_134336_20171018191450.jpg

      30分の待ち時間は短い?

      でも、こんな風に並んで入ったよね、あの時も・・・

      あの時って、何を見たんだっけ???思い出せない

      雨が降ってて、紅葉してたよね・・・それでも、何を見たのやら???

       

      運慶は忘れないよ・・忘れないと思う

      こんなに素晴らしい仏様が一堂に会しているなんて、びっくり

      有難さ、てんこ盛り??

      躍動感あふれ、力強く、私達を救ってくださりそうな仏様

      慈愛に満ちた優しい口元、目元に、ふとおすがりしたくなる仏様

      こんな間近に拝見できるなんて夢みたい

       

      その上、この仏様って京都、奈良、和歌山、静岡、愛知、神奈川、東京等々

      色々な所から集まって下さってるでしょ

      一度にお会いできるなんて、超ラッキー!!!

       

      なんだか、有難すぎて、人いきれで疲れちゃった???

      その上、午前中のきくち体操でかなり体力消耗してるし・・

       

      仏様に会うのも、体力勝負!

      芸術の秋だね〜〜〜やっぱり、食欲の秋??・・・・

       

       

       

       


      2017.09.05 Tuesday

      深海探検行ってきました〜〜

      0

        IMG_20170905_204711~3_20170905205022.jpg

        張り切って上野を目指したのに、いきなり停電のため東京から先は運転中止

        え〜〜、焦って、京急に乗り換えたり、またJRに乗り換えたり・・

        結局待ち合わせに30分遅刻トホホ・・・

        やっぱり、じっと東海道線に乗ってたら良かった・・焦りは禁物と学んだ私です

         

        なんだか、上野まででエネルギーを使い果たした感じ

        でもでも、国立科学博物館に足を踏み入れた途端、その

        熱気、人混みに圧倒されっぱなし

        こんなに深海好きがいるんだ

        デメニギスって、目が筒状に飛び出しててテッペンに緑のレンズが付いてる不気味なお魚

         

        次はお約束の巨大生物

        ダイオウイカのホルマリン漬けも、大きい

         

        IMG_20170905_130938_20170905204852.jpg

        見て、この巨大なオンデンザメ

        これが目?これは耳?お魚に耳ってなかったっけ????

         

        最後はJAMSTECの独壇場

        凄い、頑張れ!深海探査は夢とロマンが一杯

        資源の乏しい日本のために、レアメタル発見、ダイヤモンドは見つからないのかな???

        探査船ちきゅうの凄さに感動

        きっと深海ファンが増えたこと間違いなし

        足は疲れたけど、わくわくしちゃった

         

        ありがとう!!

        潜水艦で潜ることはできそうもないけど、水槽の中を眺めるように

        超わかりやすく、楽しめちゃった


        2017.08.16 Wednesday

        東京都美術館〜雨にも負けず〜

        0

          IMG_20170816_115908_20170816151014.jpg

          連日の涼しさに、完全復活!

          (暑さでダウンしてたわけじゃないけど・・・)

          そうだ、美術館へ行こう!

          ボストン美術館の至宝展だ!

          上野駅に着いたら、人の列????

          何々何??チケットを駅で買えるんだ・・とぼんやり眺めてたら

          わあ、今日ってシルバーデーで、東京都美術館無料だ

           

          そう思ってみるせいか、美術館への人の波は、高齢者??

          心なしか、急ぎ足になる私、10:30美術館到着

          ビックリ、長蛇の列なんてものじゃない、幾重にも折れ曲がった人の波

          40分待ち???やっと入場出来たら、絵の前は黒山の人だかり

          う〜〜ん、無理、見えない

          エジプト、中国、日本とどんどん進むと、少し人が減ったような・・

          やっと私のお目当て、モネの睡蓮、ゴッホのルーラン夫妻、セザンヌの静物画・・

          広く浅くの展示かな・・ちょっと物足りない気がしないでもないけど・・

          何しろ、無料だもん、文句を言ったら罰があたるよね

           

          思いがけず、ラッキー!!

          雨の日はお出かけに限る??

           


          2017.03.25 Saturday

          国立劇場50周年記念、伊賀越道中双六  !(^^)!

          0

            IMG_20170324_114253_20170325070918.jpg

             

            私も、しみじみ日本人?

            今日は、国立劇場で歌舞伎見物

            幕間のランチを予約して3階の指定席へ

            すごい!びっくり!断崖絶壁だ、舞台が直下に見える

            急な階段を踏み外したら、おむすびコロコロ状態??〜〜

             

            でも、意外とこの席はすぐれもの

            ひと目で舞台全体が見渡せて、

            オペラグラスの出番がいっぱい

             

            伊賀越道中双六

            HPでストーリーを予習したのは賢明

            12時から4時半までの長丁場にもかかわらず

            居眠りをすることもなく、しんみりしたり、笑ったり

             

            まさか、こんなに歌舞伎が面白いなんて??

            結構、はまっちゃいそう

             

            国立劇場の前には、渋谷、新橋等々直行バスが待ってくれてる

            なんて、素晴らしい

            ランチもバスも、勿論、舞台もすごく考えられてて無駄がない

            伝統芸能って凄い!!(変な事に感心してる?)

             


            2016.12.13 Tuesday

            すみだ北斎美術館〜もしかして近代美術館???〜

            0

              IMG_20161213_153710_20161213183157.jpg

              公園の前に、ステンレスのオブジェ???

              これが、北斎の美術館???

              入口はどこ?

              入ったら、展示室は4階で、とりあえずエレベーターへ

              予想外に、狭い空間に人がひしめいてる

              北斎人気、侮れない

               

              IMG_20161213_153931_20161213183204.jpg

              90歳で亡くなるまでに、90回もお引越しをしたって

              それも墨田区内だけで

              う〜ん、芸術家の考えてることってわからなさ過ぎ??

               

              浮世絵は、まるでつい最近摺られたみたいに色鮮やか

              しかもデザインは大胆で美しい

              やっぱ、すごい天才だ

               

              人と人の隙間から覗き見た絵はどれも素晴らしい

              こんな素晴らしい浮世絵が、ほとんど海外に流出しちゃったって、勿体ない

               

               


              2016.10.20 Thursday

              八王子城跡は、幽霊スポット??

              0

                かの有名な幽霊スポット探検と張り切って八王子城跡へ

                綺麗に整備されて、その上、ボランティアのガイドさん付き

                幽霊との出会いは無理みたい・・・

                山間の道をたどると、お城と運命を共にした人々が身を投げたといわれる滝が

                残念なことに、今では水量が減って、イメージが湧かないけどね

                 

                雨に濡れた草木が瑞々しい

                白い小さな花が薄暗い木立の中で、ぽっと灯がともったみたい

                 

                ガイドさんから八王子城の歴史を聞いて(う〜ん、なるほど)って

                感心したのに、今日はもうすっかり忘れてる

                あ〜あ、呆けも重症・・・


                2016.09.03 Saturday

                水天宮お参り??

                0

                  IMG_20160903_121400_20160903195854.jpg

                  奄美に台風接近中とのニュースにドキドキしながら

                  人形町へ

                  講演会の前に、水天宮のお参りへ

                  屋上?に白木も新鮮?なお社〜新しい!〜

                  免震構造なので、地震では揺れるけど安全ですって・・ふ〜ん

                  で、気が付いたら何故か若いカップルがいっぱい

                  ????ここって、子宝と安産の神様だ

                  まあ、いいか、とりあえず日頃の幸せに感謝&願わくば

                  ボスの病退散・・・無理か

                   

                  講演会は、中野京子さんの”プラド美術館の名画に見るスペイン王家”

                  中野さんのお話が面白い!

                  ベラスケスのマルガリータがふてくされてるのは当然

                  ハンサムで若いバルタザール皇太子と結婚できると楽しみにしてたら突然亡くなっちゃって

                  不細工で30歳も年上のフェリペ4世(彼の父で彼女の叔父さん)と結婚させられちゃったんだって

                  近親結婚が続いて、スペイン王家はついに滅びちゃった・・・・とか

                   

                  思わず帰りには、中野さんの”怖い絵”を手に取っちゃってた

                  返す返す残念なのは、ランチ直後のお話で、頑張っても頑張っても

                  記憶喪失に陥ってしまったことが再三あって

                  せっかくのお話を聞き逃しちゃったこと

                  じっくり読もう、怖い絵シリーズ

                   

                  ps:なんと、奄美は晴天だって

                  天気予報も、外れることもあるからね

                   

                   


                  2016.07.31 Sunday

                  赤坂離宮迎賓館ここはヴェルサイユ宮殿???

                  0

                    IMG_20160731_095751_20160731124948.jpg

                    昨夜の葉山遊びで、爆睡中の私に

                    いきなりメール&筺???

                    寝ぼけ眼で、メールを読めば、

                    始発電車で高尾から四谷へ、そして当日券を求めて

                    並び中とか・・

                    えっ??6時半のメールだよ

                    飛び起きて、勿論行くよ〜〜の返信

                    10時には四谷集合

                    なんと、1番の当日券

                    IMG_20160731_105940_20160731124936.jpg

                    離宮への入場はチェックが厳重

                    ペットボトルの中身は、警備員さんの前で飲んでみてくださいって

                    すごい!これなら変な液体は持ち込めないね

                     

                    足を踏み入れた離宮は豪華絢爛

                    ヴェルサイユ宮殿をコンパクトにしたような・・・???

                    少し和風味もあって、明治にこれを建てたってすごい!!

                    入口立ち止まらないでといわれても、

                    入口に立つたびにびっくりして

                    足が止まっちゃうんだもん

                     

                    IMG_20160731_111341_20160731124918.jpg

                    state guestになれそうもないけど、気分はビップ

                    優雅なお部屋とお庭をゆっくり眺めて、いい気分

                     

                    夏休み中は当日券での入場ができるから、ぜひお勧め

                    ネットでの申し込みより手軽で確実

                    欠点は、誰かが犠牲になって炎天下並ばなくっちゃいけないってことだけ

                     

                     

                     

                     


                    2016.07.25 Monday

                    対馬丸、こんなひどいことがあったんだ・・

                    0

                      IMG_20160725_161620_20160725161654.jpg

                      チケットをもらって、初めての朗読会へ

                      気分は対馬丸だったのに・・・

                      幕が開いたらいきなり、ピカピカの女優さんとグランドピアノ

                      あまりお上手じゃない?(失礼)歌の後は

                      カラオケ教室の生徒さんたちの歌が続いて

                      う〜〜ん、これってチケットを買って聞くもの???(頂いたんだけどね)

                      なんだか異次元の世界に迷い込んだような・・・???

                       

                      でも、口笛の演奏は素晴しかったよ

                      初めて聞いたけど、音が自由自在に空間を高く舞い上がり、広がり

                      小さく低く舞い降りて来る・・すごい!!

                       

                      第二部やっと、朗読会

                      対馬丸が攻撃を受け、沈没し、生還された女性教師の娘さんのお話

                      お母様は、助けることのできなかった多くの生徒への申し訳なさから

                      沖縄に生涯帰ることなく亡くなられたとか・・

                      淡々と話される沈没の様子、亡くなるまでの葛藤の日々

                      どうしてこんな非人道的な行為が行われたのかな・・

                      亡くなった方だけではなく、生き残られた方々も被害者なんだ

                       

                      思いがけず、戦争の理不尽さ、悲惨さを考えた一時になりました

                       

                       

                       

                       


                      | 1/9PAGES | >>