calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

links

2013.06.24 Monday

最後のパステル画????

0
     

    第2回目のレッスン
    全ての指を青く染めて、夜空のグラデーションをきれいに
    流れ星と格闘
    どうやっても流れ星というよりは、黄色い雨だれ???
    まあ、流れ星のない空に変更
    でも、天の川を描こう
    そして三日月
    このお月さまが又又大変、かなり肥満気味になって、ブルーで隠しちゃう
    こんな風に私の体型もスリムに隠せたらいいのに〜〜

    ブルーの森を描いていたら、どんどん大きく茂った森になったった
    どちらかと言うと、モンサンミッシェル???

    先生が、クリスマスカードにいいでしょう?って
    それにしても指で色を重ねて、のばして・・・どんどん色も形も変わってく
    パステル画、もっと習いた〜い

    イギリスから帰ってきたらね

    2012.12.02 Sunday

    遂にゲット、ミラーレスの一眼レフ  (#^.^#)

    0
       

      どう、どう??この写真
      ミラーレスの一眼レフで獲ったんだよ〜〜

      スイッチON
      あとは、オートでカメラにお任せ
      なんて賢いカメラなの〜〜ちゃんとお花にピントを合わせて
      背景をぼかしてくれるなんて〜〜〜

      デジカメで撮りたくって、うまくこんな風にできなかったのに・・・

      やっぱり腕じゃなく、カメラだね???

      これから、一杯写真を撮るぞ
      何しろ、軽量小型、扱いやすさをメインに選んだカメラだもの
      いつも私と一緒だよ〜〜

      2012.11.01 Thursday

      今日は何の日?

      0
         

        今日111日は「犬の日」
        1987年に、社団法人ペットフード協会が

        犬の鳴き声「ワンワンワン」にちなんで、
        111日と制定したそうです。(結構だじゃれ)

         ちなみに、犬は10年以上生きれば長寿だそうです

        犬の長寿の秘訣のひとつは、変わらない愛情を受け続けることだって

        これって、人間も同じだと思うけど

        ヴィラゆりむんの警備隊長ランギ君は
        自然の中でのんびりマイペース
        雷と花火が怖い、見かけによらず甘えん坊

        京都広報部長のポロちゃんは、メチャクチャのんびり
        お食事と散歩の時以外は、お昼寝
        ご主人様が帰宅しても、ひたすらお昼寝
        これってどうよ???番犬は絶対無理

        どちらも、本当に可愛がられて幸せそう
        う〜んと長生きしそうだね

        2012.02.02 Thursday

        デジカメサークルの写真展、『かなっくホール』で開催中  (^−^)

        0
            嘘みたいだけど、写真展がオープンしちゃいました
          神奈川区のデジカメサークルが5つ集まっての開催

           何回ものミーティングを重ね、みんなの努力の結果??
           いえいえ、先生の多大なHelpと言うより、おんぶにだっこ状態で、開催にこぎつけたって所かな???

           初めての経験で、本当に見に来てくださる方がいらっしゃるのかな???という素朴な疑問を持ちつつ・・

           私達、フォトサークルさくらが初日の受付担当
          メンバーのお友達も次々この寒い強風の中を来てくれて
          感激!!!

           朝9時半から夕方6時半までの長期戦にもかかわらず
          メンバーは元気にしゃべり、笑い、食べ????


            
          写真の腕前は全く不明だけど
          気の合うメンバーで、花を見、美味しいランチを食べ、一緒に旅をし、そして気の向くままに写真を撮る

           う〜ん、これってかなり贅沢
          横浜に引っ越して3年
          いい人たちに巡り合えてラッキー

          おかげさまで、生まれて初めての経験もできました

           自分の撮った写真を大きく引き伸ばして
          飾って、その上、他人に見ていただくなんて・・

           来てくださった方達、本当にありがとうございました

           来年も開くかな?分からないけど、とっても楽しい思い出ができました


           

          2011.12.19 Monday

          川崎地下街もクリスマス

          0
             
            今日も、懲りずにきくち体操に
            生まれて初めてのレオタード姿にうっとり・・???
            とんでもない、ガマの油が出てきそうな心境
            しかし、教室には負けず劣らずの生徒達がいっぱい
            大丈夫!と自分で自分を励ましながら、辞めればいいのにレオタード

            体操が始まったら、レオタードも水着も関係ない
            伸びない足をのばし、広がらない足を広げ
            伸びない腕を必死で天高く上げ・・・??
            本当に、信じられないくらい体って縮んでる

            どうして、できないのか分からない
            お腹を引いて、足の小指を動かして・・・
            私の小指って何処についてるの????
            ああでもない、こうでもないと試行錯誤と言うか、悪戦苦闘

            1時間半の苦難の時間を何とか、耐え抜いたらランチタイム〜〜〜
            せっかく減ったかもしれない体重&体脂肪はしっかり取り戻さなくちゃ〜〜

            それにしても、いつになったら、息も絶え絶えにならず体操ができるのかな・・・

            2011.09.09 Friday

            最近ハマっているもの (?_?) 怪談・・・

            0
               
               

               少し秋の気配・・・
              ひんやりし始めた風の中、夜中の12時過ぎ
              一人でベッドで怪談を紐解く

               風で揺れるカーテン
              カーテンがかごに触れて、カサカサって音
              洗面所から聞こえるコトって音
              うん?空耳???

              短い怪談、一つ一つはあんまり怖くないのに
              突然、ぞぞっとする空気

              トイレ・・・・ダメだ、怖くて行けない
              明るくなるまで、我慢??

              怖いのに、やめられない

              真夏を過ぎた怪談も、エアコンいらずのエコな読み物

              2011.02.21 Monday

              ヴィラゆりむん名誉会長2号の誕生花&性格占い (#^.^#)

              0
                 
                  2月15日生まれの誕生花は、ミツマタだって
                かなり地味なお花??花言葉は、肉親の絆

                 2月15日生まれの性格は
                ≪朗らかで開放的。明るい笑顔と気のきいた会話で人の心を和ませる。どんな人でも公平に扱い、広い心で受け止めるので、信頼度は抜群。おまけにリーダーシップもありますので、まとめ役として自然に人望を集めるはず。また、活動的でおしゃれのセンスもさえていますので、憧れの的にもなりやすいようです。≫って
                 凄くいい感じの女性になりそう〜名誉会長2号は、前途洋々だね???

                 冷たい北風に揺れながら、咲いていました
                もう、春がそこまで来ています〜〜

                2011.02.14 Monday

                三原色を自由に操って、スイートピーもOK????

                0
                   今日は朝から、なんだか重い雲
                  雨が降るかもと、傘を持ってお絵描き教室へ

                   赤、青、黄色の三原色だけを使って写生
                  これが予想外に難しい
                  きれいな色がでない

                   混ぜすぎちゃうと、全部茶色
                  本当は、澄んだピンクにしたいのに・・・

                   急須の注ぎ口が正面
                  飛び出した感じがでない

                   先生曰く≪これは難しい。私もできない〜注ぎ口は無視したらいいわよ≫
                  本当????

                   まあ、注ぎ口は無かった事にしましょう〜

                  それにしても色を作るって大変
                  次回は、いろいろな色を使って描きた〜い
                  スイートピーの名前の言われって知ってる?
                  甘い香りのする豆に似たお花だからスイート ・ピーだって

                  2010.11.03 Wednesday

                  デジカメも侮れない〜〜触るほど面白い〜〜

                  0
                                                             
                      今日は『初めてのデジカメ教室』の日

                     2回目とあって、メンバーもすっかりお友達・・・なんと、≪カメラを忘れてきちゃった≫の報告に、大笑い
                     スイミング教室に行くのに水着を忘れるようなものよね〜よくあるわよ〜〜??

                     お花のバッグに、赤・黒・黄色・ブルーなどなど色画用紙を当ててパチリ

                     なるほど〜お花の表情が違うね
                     


                     ≪手ぶれ防止とボケ防止≫のお話で又又おお受け
                     ボケてんのはカメラじゃなくって、カメラマンだよね〜〜

                     モデルさんを(と言っても生徒だけど)窓際で写したり、フラッシュをたいたり、たかなかったり・・・全然違うんだ〜〜

                     ≪勝手にフラッシュが光っちゃうんですが・・・≫に先生もあっちこっち走り回って大変

                     自分のカメラなのに、何故か使用法が分からない???

                     そのうち、渾身の一枚を撮るぞ!
                    ではなく、≪ポートレートは何枚も撮って、そのうち一番いいのを選んであげると喜ばれますよ〜≫って、
                    納得!・・それなりに、ではなく、それ以上に!です

                    2010.08.19 Thursday

                    I took English lesson Today (#^.^#)

                    0
                       今日は、久々の英会話のレッスン(お盆で1回お休みだったから)

                       2週間前のレッスンが終わった時の決心
                      次回までに、復習をすること、宿題を完ぺきに仕上げること・・・・

                       あ〜それなのに、それなのに
                      時間はたっぶりあったはずなのに、やっぱりいつもの如く
                      当日の朝、あたふたあたふた・・・ブツブツつぶやきながら英文暗記
                      消しゴムのかすだけ、いたずらに増やしながら練習問題と格闘

                       だめだな〜このペースじゃ
                      いつになったら留学できるんだろう
                       
                       普通に外国人と会話してみたいだけなのに・・
                      楽天に勤めたら、英語がペラペラになるのかな???
                      何しろ会社では英語以外使えないんだからね〜

                       まあ、来週の木曜日までに今日の宿題をクリア出来たらいいんだから
                      じっくり、ゆっくりやっていこう〜〜〜  先は長いぞ

                      | 1/1PAGES |