calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

links

2017.12.05 Tuesday

紅葉に染まる京都を訪ねて

0

    IMG_20171203_161624_20171205120926.jpg

    ホテルにチェックインまでの時間、ご近所散歩に

    路地から、路地をたどってみると小さなギャラリーに

    出会い、オーナーとのおしゃべりが止まらない

    どの作品も温かく、作家さんのお人柄がしのばれる陶器達

    ワクワクしながら歩いて見ると、

    古い町屋のカフェ

    心惹かれて入ってみると、アンティークな家具と照明器具

    柔らかい灯の下で頂く珈琲もなんだかホッコリ

    またまた、ぶらぶら歩いていたらお漬物やさんにバッタリ

    千枚漬け、柴漬け、全部食べちゃいたい〜〜

    買っちゃった後で、要冷蔵に気が付いたけど後の祭り

    超重い!

    で、ここは何処?私のホテルは?

    あ〜〜I am lost!

    でも、大丈夫、グーグルマップさんありがとう〜〜

     

    夕暮れ迫る高台寺へ

     

    IMG_20171203_170738_20171205120756.jpg

    まだ美しく色づいた紅葉に息をのみながらお庭を散策

    ぼんやり、散り染めし紅葉を眺めながらお抹茶を頂いている間に

    ライトアップ開始

    わ〜〜ラッキー、幻想的な眺めに感動

     

    IMG_20171203_164446_20171205120904.jpg

    京都といえば、手入れの行き届いた竹林でしょ

    きっと、ここは美味しい筍が収穫できるね

    IMG_20171204_103223_20171205120722.jpg

    翌朝、京都駅から歩いてー30分もー東寺の散策へ

    かなりの紅葉が散っちゃってたけど、やっぱり素敵

     

    IMG_20171204_103520_20171205120742.jpg

    水面に映る五重塔

    水辺の黄色く色づいた柳の木が素敵なアクセント

    駆け足で、京都の紅葉狩り終了

    帰りは、新幹線3分前に京都駅到着、飛び乗って無事帰宅

    ふふふ・・まだまだ、頑張れそう〜〜

     

    お付き合い、ありがとう!

    お疲れ様でした

     

     


    2016.04.26 Tuesday

    新緑の京都、大満喫  !(^^)!

    0

      4月22日 晴れ
      シウマイ弁当&ビールをしっかり握りしめ新幹線へ
      食べて飲んで、寝て起きたら京都
      早速、目指すは京都水族館
      イワシと桜のショーをしてるとか・・???


      閉館時間の迫る中、そんなことは気にもかけず
      ゆっくり、オオサンショウウオを鑑賞
      目って、どこにあるの?
      広い水槽なのに、どうして重なり合って寝てるわけ?


      順路に気を取られることもなく自由に歩けば
      そこはペンギンのプール
      元気に歩き回っているペンギンたち
      それが、なんとなんと、閉館時間ぎりぎりに、もう一度見に行ったら
      みんな岩の上に寝そべって寛いでる
      一日お仕事お疲れ様でした!って思わず言っちゃうくらい
      早寝早起きなの?それとも過労???


      見てみて、綺麗
      これがイワシ
      様々な模様を描きながら、大量のイワシが群れて泳いでる
      桜の花びらが舞ってるみたい


      このクラゲ、足が長すぎて多すぎると思わない?
      足が絡まって、転んじゃいそう??
      なんでも、過ぎたるは及ばざるがごとし???
      クラゲの勝手でしょ


      リングみたいなのがクラゲ
      クラゲも奥が深いね


      クラゲといえば、水クラゲ
      やっぱ、これでしょ

      癒されるね〜〜
      癒しが必要なほど、何もしてないけどね


      これが又、むやみと足の細長い蛙
      必死でガラスをよじ登るんだけど、力尽きてボトンって落ちちゃうの
      頑張れ、やせ蛙


      ごまふあざらしって水面から鼻の穴を出して呼吸するんだ
      鼻の穴が膨らんだり、小さくなったり


      明日もごまふあざらしが快適に泳げますように
      頑張ってるね


      この子がかわいい
      なんか、親近感を覚えるのはスタイルのせい??

      イワシの群れを眺めていたら、係りの人にもうすぐ閉館で〜すと
      声をかけられびっくり
      え??見渡してみれば、私達以外誰も居ない・・
      すっかり、お魚になりきってたんだ


      23日、今日も晴れ、まさに初夏〜〜
      今日は、山崎美術館へ

      このクラッシックな山荘がいいね
      お庭の紅葉も緑が眩しすぎる


      石垣に群生


      ボンボンのようなまあるい形が超キュート


      水の流れに白い花
      涼やか〜


      美術館に行ったはずなのに、写真は何故かお花ばっかり??


      素晴らしい芸術に触れた後は、もちろんビール工場見学でしょ
      予約なしなのに、ラッキー
      製造工程、そしてそれぞれのこだわりがビールメーカー毎に違ってる
      それにしても、美味しい〜〜
      プレモルもマイスターも、こんなに美味しかったっけ


      次に訪れたのは長岡天神
      ツツジが燃えてる
      池のほとりは、真っ赤なツツジの帯


      藤の花も満開
      花の季節は、目にも心にも優しいね


      24日、今日も晴れ初夏模様
      京都の喧騒を避け、通は瑠璃光院へ

      阪急電車、比叡鉄道と乗り継いで、終点下車


      緑に染まりそう


      どこかのお寺で、緑床ってあったの思い出す
      磨かれた廊下にモミジの緑が映ってる


      涼しい風の通る2階の和室で、心静かに写経
      薄く書かれた漢字をなぞるだけなのに???
      どうして、違った形の文字になっちゃうわけ??
      心を込めて書いた写経には願い事もかけちゃう
      う〜ん、五十肩が1日も早く治りますように・・・
      これって、整形外科に行った方がいい?


      お茶室からも重なる緑


      白砂に鯉
      日本庭園って美しい

      25日さすがにお疲れ
      連日1万歩以上歩きまわって、飲んで、食べて
      体重と疲れがたまってきた今日は、温泉&マッサージ
      疲れがお湯に溶けちゃうよう
      IMG_20160425_164026_20160428160155.jpg
      温泉帰りに六角堂詣り
      なんだか辛そう
      IMG_20160425_164600_20160428160148.jpg
      これって十六羅漢
      みんな鼻歌歌いながら行進してるみたい

      26日
      京都広報部長のお引越しお手伝いという使命を帯びて
      向かった京都なのに・・・
      時間切れ
      やる気はあったけど、京都の思い出作りに励んじゃいました
      後は任せた!頑張って、お引越しを乗り切ってね
      心から声援を送っています
       

      2016.01.03 Sunday

      あけましておめでとうございます

      0

        2016年さる年
        年末年始は神戸&京都で過ごしました
        昨年のお正月には雪の金閣寺、平等院が見れたけど
        今年は、暖かい〜〜〜
        タクシーの運転手さんも、昨年の雪の東寺の写真を見せて自慢
        丁度空が明るくなるころシルエットで浮かぶ五重塔
        やっぱり地元民は有利
        チャンスを逃さないもんね
        (負け惜しみ??)

        何はともあれ、今年もよろしくお願いします
        穏やかで、幸せな一年になりますように


        メジャーなお寺をあえて避け、知る人ぞ知る泉涌寺へ初詣
        年神様をお迎えしてノンアルビールで乾杯
        ほろ酔いすることもなく、静かな境内の散策

        まずは、楊貴妃観音のお参り
        これ以上、美人になっちゃったらどうしよう〜〜〜
        新年早々、悩みができちゃった???


        霊明殿はまるで宮殿
        わ〜い、中が見てみたいと、いそいそ玄関に向かったら
        本日見学終了の無慈悲な立て札・・とほほ・・


        苔も緑が美しい
        これで1月2日だよ〜〜



        やっぱり、これでしょ
        真剣にお参りして、ほっ・・
        これで、容姿端麗頭脳明晰間違いなし!
        100円で、期待が大きすぎ??
        でもね、神様はお賽銭の多少でご利益の多少をしないって聞いたよ



        9時半発のぞみまでに、私のバースデーディナー
        ありがとう〜〜
        奄美からは、大きなバッグのプレゼント
        京都では、美人グッズのプレゼント
        年令はすっかり忘れて、バースディだけは忘れないでね〜〜

        波乱万丈の3泊4日、なんだか1か月くらい滞在したような・・・
        やっと、横浜でお正月だ!!!ばんざ〜い
        今年も元気に写真を撮りにお出かけするよ


         

        2014.03.25 Tuesday

        河合寛治郎記念館は京町屋

        0

          知ってる人は知っている、
          知らない人は・・まあ、当たり前だけど

          河合寛治郎記念館に是非行ってみたいと言うボスの希望が
          かなっちゃった
          なんでも、ボスの親戚が河合寛治郎さんのお嬢さんのお婿さんだとか・・???
          ウソでしょ〜〜と思っていたけど
          本当だった
          河合博次さんが、その人
          彼の作品も少しだけ、遠慮がちに展示されててちょっとうれしい

          河合寛治郎さんの作った、椅子、棚、テーブル、そして陶器
          椅子は暖かくお尻を包みこんでくれちゃう
          包まれ過ぎちゃって、よいしょとお尻を抜くのが大変??
          陶器は、力強く、そして優しく
          あくまでも泥臭く
          やっぱり、素晴らしい

          お庭に登り窯
          凄いよね
          京都の街の中に、登り窯があるなんて・・・
          ここで、彼の作品が生まれたんだと思うと
          神々しい感じがするね

          建物も、空間がいい感じ
          こんな雰囲気のお家もいいな〜〜
          まあ、当たり前だね
          凄い美的センスの持ち主が住んでたお家だもん

          2014.03.25 Tuesday

          石山寺は梅真っ盛り〜寒くってありがとう!

          0

            今日も3月末とは思えない寒さ
            気分が春のせいで、装いも春
            震えながら春を堪能???

            石山寺の梅はこの冬の寒さのおかげで
            満開が2週間遅れて、今日は見頃
            ラッキー

            紫式部が1週間、このお寺にこもって、源氏物語の構想を
            練ったとか・・
            窓から見える月の美しさを須磨の巻に書いたとか・・
            そう思って眺めると、梅も格別に風情があるような・・??




            梅の根元には、黄色い水仙が満開
            菜の花と梅
            水仙と梅
            お花って、どんな組み合わせでも素晴らしい


            梅林が3つも山の斜面に広がってるから散策も
            変化に富んでて趣があるみたい


            ちょうど、椿も満開
            早春の風情を、冷たい風にも感じながら
            というより、震えながら??観梅も風情があるね

            石山寺の名前の通り、境内には巨大な石がゴロゴロ

            静かな境内を、梅の香りに包まれて散策するのは
            なんて素晴らしいのかしら
            今日は、寿命が延びてほっ?
            昨日の分を取り戻せたかな??
             

            2014.01.03 Friday

            お誕生日おめでとう!今年も波乱万丈の予感

            0

              もちろん、1月3日は私のお誕生日
              私のお誕生日を覚えていて、年齢を忘れてくれる人がベスト?

              happy birthdayは温泉で!
              朝から温泉、ランチにビール&ワイン
              今年もダメだ、又温泉&ビールの年になりそう??

              年末に入れなかった智積院にリベンジ
              長谷川等伯の障壁画は圧巻
              その躍動感、豪華さ、力強さに圧倒されちゃった
              等伯の息子さんが命を削って描いた桜は、ぼったりと豪華に咲き誇り
              等伯の秋草は風にそよぐ風情がたまらない


              建物の際まで池
              まるで池の上に座っているみたい


              本堂には様々な人の障壁画があったけど
              やっぱり長谷川等伯にはかなわない


              豊国神社のお参りに
              京都の人は豊臣秀吉びいき
              この立派な門は伏見城から移築されたとか
              願い事を書く絵馬はひょうたん型
              もちろん、秀吉の馬印


              願いがかないそうでしょ




              門扉に彫られた鯉
              生きてるみたい
              そんなはずないか、どう見ても木だもんね

              これは、徳川家康が豊臣に文句をつけた鐘
              良くまあ、こんな屁理屈で豊臣をつぶそうとしたもんだわ
              せっかく作った立派な鐘がかわいそう

              そんなこんなで京都のお正月を満喫して、京都駅に行ってビックリ
              新幹線が有楽町の火事で大幅に遅れてる
              え〜〜おくれてるにもほどがある
              今日中に横浜に帰れるの???
              まずは、食べておかなくちゃとレストランへ
              それからおもむろに、新幹線の状況を再確認
              改札口は凄い人で近寄るのも大変
              緑の窓口も長蛇の列
              でも、他にすることもないからその列に並ぶ事1時間
              明日の指定席に交換できますか?
              明日も満席ですの冷たい言葉に、今日絶対帰ると固い決意
              新幹線の乗り場までともかく行こう
              広い構内一面に座り込む人、佇む人・・その合間を縫って歩く人
              又、ここでも腹が減っては戦ができぬとお弁当をゲット
              そんなに食べる必要があるの???
              4時間くらい京都駅に滞在してやっと予約した新幹線の乗車
              自宅に帰りついたら11時過ぎ
              あ〜、それにしても長い1日だった
              すっかり私の誕生日だってことを忘れてたら
              何とお友達からバースディプレゼントが届いてて感激
              ワインだよ〜〜〜ありがとう
              やっぱり持つべきものは良き友だ!!!
              でも、彼女のお誕生日はいつなんだろう???
               

              2014.01.02 Thursday

              上賀茂神社へ初詣・・神馬とご対面・・締めは高島屋

              0

                さすが京都、2日の朝から大賑わい
                午年の初詣は、やっぱり神馬に会いに上賀茂神社へ
                いつ行くの?今でしょ!
                もう、昨年の流行語は古い?
                それにしても、注文の多い神様だこと
                話しかけないで、触らないでって、結構遠くに柵がしてあるから
                話しかけるのも、触るのも無理なんですけど・・・
                そんな人間の思惑とは関係なく、神馬さまは静かに微笑んでいました


                釣灯篭も風情があるね


                境内の中には澄んだ川が流れ、心も洗われるみたい
                京都市内一望、絶景と書いた看板を信じて階段を上ったら
                ?????まあ、確かに眼下に人家は見えるけど・・微妙
                今度は反対の階段を降りたら、そこは江戸時代にタイムスリップしたみたい
                しんとした武家屋敷町といった風情
                大きなお屋敷の立ち並ぶ道端にもきれいな小川が流れ
                各家にはそれぞれに渡された小さな石橋を渡って行くようになってる
                金沢の武家屋敷そっくり



                ボスが学生の頃よく来たという、円通寺へ
                すっかりきれいに整備され観光寺になっていてびっくり
                遠く比叡山を借景とするお庭はのびやか
                お部屋にはホットカーペットが敷かれ
                寝そべって眺めていたいような・・・
                それにしても至る所に、撮影禁止の張り紙
                ちょっと雰囲気が壊れるんですけど・・
                そのうち、畳の上で横にならないようにって
                張り紙も出るかもね??私のせい??
                でも、静かでいいお寺でしたよ

                河原町三条あたりで車を降り、少しお散歩
                本能寺ってここにあったんだ
                信長のお墓もここにあったんだ
                自分の無知にまたまたガッカリ
                こんなことでガッカリしてたら今年はガッカリで終わっちゃう
                と、気を取り直して

                新京極の商店街へ
                まるで昭和レトロな商店街
                誰が何を買うんだろう???
                年末にテレビで見たお店を発見して、ここだったんだ
                凄い人出
                やっぱり京都はいつ来ても人人人の世界遺産だね
                通り抜けると高島屋さんの前
                今年も高島屋さんに行かなくちゃ〜〜
                今日も良く歩きました1万歩だよ
                 

                | 1/1PAGES |