calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

links

2017.10.23 Monday

台風一過、青空だよ〜〜イングリッシュガーデンにGo!

0

    もうすぐハロウィン

    イングリッシュガーデン、至る所にパンプキンがゴロゴロ

    これって、シャーロックホームズ?

     

    午後の優しい日差しの中、カボチャもlovly!

    美味しそう???

     

    春の薔薇ほど、元気じゃないけど、でもでも、やっぱり薔薇は薔薇

    この可憐な色あい、どう?

     

    姫リンゴは、懐かしい木

    高尾のお家の庭に最初に植えた苗木が姫リンゴ

    春早い時に、真っ白な花を木一杯に咲かせ

    秋には、小さなお林檎の実をつける

    その上、食べられちゃう!一粒で二度おいしい!!

     

    でもでもやっぱり、バラが好き

    淡いクリーム色の花びらが愛らしい

     

    大人の色あい、香りが素敵な薔薇

     

    今日は、何しろ台風一過

    お庭のお手入れが間に合わない状態なのにお邪魔してごめんなさい

    台風に備えて、バラの木も紐でぐるぐる巻きにしておくんだ

    good idea!

    だって、強風であおられて、葉がだめになっちゃうし、枝も折れるから

    こうしておけば安心

    我が家も、次回の台風の備えは怠りなし!

     


    2017.10.19 Thursday

    雨の円覚寺〜寒い〜

    0

      IMG_20171019_131327_20171019170655.jpg

      雨にも負けず、60年ぶりの寒さにも負けず初志貫徹??

      鎌倉へ

      それにつけても、凄い雨、しかも寒い

      誰も居ないかも・・なんて予想は見事に外れ

      修学旅行生、外国人が完全装備で歩いてる

      IMG_20171019_131358_20171019170750.jpg

      なるべく駅近、目指すは円覚寺

      雨のお寺も味わい深い

      紅葉にはまだ早いけど、ほんの少し色づき始めた紅葉がなんだか色っぽい??

       

      IMG_20171019_152237_20171019170715.jpg

      雨の中、素朴な木彫りの仏様

      運慶展の翌日出会うにはピッタリかも

      手を合わせて、感謝、感謝

       

      IMG_20171019_152356_20171019170722.jpg

      紫式部が色鮮やか・・・やっぱり秋ですね〜

      といか、今日はまるで冬

       

      IMG_20171019_152315_20171019170805.jpg

      しゅうめいぎくの白さが雨に清々しい

      冷たい空気に、似合ってる
      雨の鎌倉もいいけど、今度は晴れた日に鎌倉散歩したいな〜〜

      11月中旬には、紅葉も赤くなるし・・・

       


      2017.10.18 Wednesday

      運慶すごい!遠い親戚って???

      0

        IMG_20171018_133024_20171018191458.jpg

        やっと見えたお日様に誘われて上野まで

        運慶展、待ち時間をホームページでチェックして

        午後がねらい目!と張り切って出かけたのに

        嘘、すごい人じゃん!!!

        やっぱり、みんな考えることは一緒かもね

        お天気はいいし、見るぞ運慶!って気分にになっちゃうよね

         

        IMG_20171018_134336_20171018191450.jpg

        30分の待ち時間は短い?

        でも、こんな風に並んで入ったよね、あの時も・・・

        あの時って、何を見たんだっけ???思い出せない

        雨が降ってて、紅葉してたよね・・・それでも、何を見たのやら???

         

        運慶は忘れないよ・・忘れないと思う

        こんなに素晴らしい仏様が一堂に会しているなんて、びっくり

        有難さ、てんこ盛り??

        躍動感あふれ、力強く、私達を救ってくださりそうな仏様

        慈愛に満ちた優しい口元、目元に、ふとおすがりしたくなる仏様

        こんな間近に拝見できるなんて夢みたい

         

        その上、この仏様って京都、奈良、和歌山、静岡、愛知、神奈川、東京等々

        色々な所から集まって下さってるでしょ

        一度にお会いできるなんて、超ラッキー!!!

         

        なんだか、有難すぎて、人いきれで疲れちゃった???

        その上、午前中のきくち体操でかなり体力消耗してるし・・

         

        仏様に会うのも、体力勝負!

        芸術の秋だね〜〜〜やっぱり、食欲の秋??・・・・

         

         

         

         


        2017.10.13 Friday

        横浜駅東口〜山下公園!(^^)! シーバスで30分クルーズ

        0

          IMG_20171012_181236_20171013120453.jpg

          5時半、すでに夜景

          ついこの間まで、夏だったのに、この日暮れの早さは秋だね

          海から眺めるみなとみらいは、幻想的

           

          IMG_20171012_181250_20171013120500.jpg

          反対側に目をやると、ベイブリッジ

          う〜〜ん、横浜の夜景って結構素敵

           

          IMG_20171012_182138_20171013120514.jpg

          山下公園はもうバラが咲いている

          暗闇に白く浮かぶ薔薇が不思議な雰囲気

          噴水もお日様の下で見るのとは別物

          夜のお出かけもいいかも・・(時にはね)


          2017.10.07 Saturday

          アシカorアザラシ??

          0

            IMG_20171006_150928_20171007164314.jpg

            私の愛する淡島マリンパーク

            何度も見ているショーなのに、いまだにアシカとアザラシの違いが分からない??・・

            それにしても、可愛い

            クルクルした目、流線型の体、すべすべのお肌、よちよち歩きの後ろ姿

            数え上げればきりがない

            こんなにファンなのに・・・いつか区別のつく日がくるといいな・・

            IMG_20171006_153938_20171007164342.jpg

            雨の中、頑張ってジャンプを見せてくれるドルフィン

            泳いでも、飛び上がっても、やっぱり可愛い

            女の子の方がジャンプが上手なのも、いいね〜〜〜

             

            IMG_20171007_073238_20171007164355.jpg

            朝目が覚めたら、雨が止んでる

            ばんざ〜〜い!天気予報が外れて嬉しい

            富士山が雲の隙間から、ほんの少し姿を見せてくれてる

            奄美の海の色と違うけど、紺色の海も又いいね

             

            温泉、ビール、ワイン、おしゃべりの2日間

            お土産は増えた体重

            幸せな2日間、ありがとう


            2017.10.05 Thursday

            真夏の奄美からただいま〜〜(^^♪

            0

              10月2日、羽田出発2時間半で降り立った奄美は真夏

              暑い!

              3日前の北海道の寒さが嘘みたい

              3日早朝、テラスからの朝焼け

              空が広い!

               

              暑くなる前に、ランギ君とボンゴ君のお散歩

              道端には様々な花が

               

              ヴィラゆりむんのお庭はお花が一杯

              GMが丹精込めたお庭

              南の島のガーデニングは難しそう

              ハイビスカスはまさに夏に愛された花

              青い空が良く似合う

              タコの木も大きな実をたわわにつけてる

              これがパイナップルだったら最高なのに・・

               

              倉崎海岸が美しすぎて

              日差しは真夏、迷カメラマンとしては、日陰からgood photoを狙うのみ

              ボスが拾った貝殻・・が、突然歩き始めてびっくり

              小さい!可愛い!

              国直海岸、きれい!

              人も船も、車も居ない(海の上だからね???)


              入り組んだ海岸線が又美しい

              カーブを曲がるたびに、青い海が目に飛び込んでくる

              夏を2度味わっちゃった

               

              唯一の心残りは、水着を持って来なかったこと

              海に入らずして、奄美は語れない・・・・そんなことないか

               

               

               

               


              2017.09.30 Saturday

              北海道で今年一番の紅葉狩り〜〜寒い!

              0

                9月27日、早朝にも程がある羽田発ANAで新千歳空港へ

                天気予報は、3日間曇り&雨・・・心もブルーで降り立ったら、びっくり

                お日様だ!

                まずは夕張・滝上公園・・紅葉と滝のコントラストが見られる??

                お〜〜〜い、紅葉やあい

                川沿いを歩けば、発見、遠慮がちに山楓が紅葉してた

                 

                次は、福原山荘という、山荘のない庭園

                池に映る紅葉があまりにも素晴らしい

                福原さん、ありがとう!

                福原さんがこの辺りの風景を気にいって、お庭を造ったんだって、山荘はないけど山荘

                 

                今夜は、然別湖畔温泉

                露天風呂に一歩踏み出した途端、余りに素晴らしい風景に思わず湖の傍へ

                えっ??人の声が近い

                ビックリ、すぐ目の下に洋服を着た人がいっぱい

                そうなんだ、遊覧船の乗り場だったんだ

                 

                28日、5時に起きたら雨

                ネイチャーガイドと湖畔散策なんて、雨の中の苦行以外の何物でもないよと、

                のんびり朝風呂

                8時には、遊覧船で湖へ

                素晴らしいなんてものじゃない、

                次々目の前に現れる紅葉の美しさに思わず息を飲んじゃう

                楽しみにしていた国鉄のアーチ橋、うん?これ??もっと沢山アーチがあるんじゃ?

                それは、冬にダムの水を抜いたときに湖底に現れる幻の橋なんだって

                今は、水の下って・・・見たかったな〜〜

                 

                車窓を走り去る風景の素晴らしさに、慌ててカメラを探して

                気ばかり焦って、ゴソゴソ、あれよあれよという間に無情にも通りすぎちゃう

                バスのドライバーさんに、停まってとは、言えないもんね

                 

                三国峠からの眺めは感動

                錦織なす・・・って、このこと??

                自然の作る風景の素晴らしさには唯々驚くのみ

                よ〜し、来年はカナダの紅葉を見に行くぞ!と心に誓った私です

                 

                ここは層雲峡、大函、今では訪れる人も疎らとか

                新しい道路がトンネルの中だから、見どころは今や幻

                なんだか、勿体ないけど、岩がゴロゴロ落ちて来る道路を走るのは怖いしね

                 

                銀河流星の滝って2つの滝を教えてもらったんだけど、どっちがどっちだったのか

                今となっては、もうわからない??

                 

                いよいよ、北海道最終日

                お天気も予想以上に上出来

                テレビで見てから憧れてた青い池、う〜〜ん、青い・・・か???な??

                湖畔の木々を水面に映し、枯れた木々が池の中に立ってる風景って

                やっぱり素敵、ロマンチックっていうか、美しい

                いよいよ、私の中では今回のハイライト

                旭岳の紅葉を見にロープウエイで1600mへ

                嘘でしょ、雪が吹きつけてるよ

                歩くの、この中を???

                持ってきた洋服を全部着込んで防寒対策は万全!のつもりだったのに、手袋がない

                9月に手袋まで思いつくはずがないでしょ

                一面真っ白

                まるでお花が咲いたみたいだよ

                これ以上歩き続けたら、遭難しちゃいそう

                何しろ、1度だよ〜〜〜真冬でも、そんな温度ないよ

                 

                最後の見どころ神居古潭

                今はサイクリングロードになっちゃったけど

                山間のレールの上を煙を吐きながら真っ黒い蒸気機関車がガッシガッシやって来て、

                この駅舎の前で停まったんだね

                タイムスリップしたみたい

                 

                今年の紅葉、第1号、素晴らしい!!!の一言

                さあ、これから紅葉狩り、一杯行くぞ!

                今行かないで、いつ行くの

                日本の秋を楽しみましょう〜〜

                温泉、紅葉、ビールにワイン

                北海道のウイスキー、勿論、楽しんできました

                意外とウイスキーもいいかも???紅葉にはウイスキーが合う???

                 

                とりあえず、来週は奄美、まだ夏だよね

                雪を見て数日後には泳いじゃう???

                日本も広い!


                2017.09.20 Wednesday

                今日の富士山

                0

                  富士山が見えるよの声で、寝ぼけ眼をこすりつつテラスへ

                  わ^^^見えてる

                  ぼんやりかすんだ空の向こうに、何時もの優雅な姿で富士山が

                  いいな〜〜何度見ても、素晴らしい

                  今日も、いい日になりますように

                  お願いばかりして申し訳ありませんと、反省しつつ・・手を合わせてます

                   

                  窓の下には小さな船が

                  穏かな海をスイスイ進む船もいいな・・・

                  海って、荒れ狂っていてもそれなりに

                  鏡のように凪いでいてもそれなりに

                  眺めているだけで、心の中が洗われるみたい

                  相当、心のきれいな人になれたはず???


                  2017.09.18 Monday

                  台風一過、海ほたるは快晴

                  0

                    IMG_20170918_095918_20170918195519.jpg

                    昨日は、台風18号の強風、雨で一日こもりっきり

                    夜半の嵐で窓ガラスには花びら、葉っぱがびっしり

                    メダカは元気に泳いでいてほっ

                     

                    今日は、木更津アウトレットへのドライブ

                    海風が心地よい、遠く房総半島、横浜、富士山

                    空気が澄んでるから?見える、見える

                    シルバーデーのプレゼントは、家族の記念写真

                    うふふ・・風で顔がむき出し・・・微妙だけど、なんだかいい写真

                    だって、みんな幸せオーラ一杯だもん

                     

                    IMG_20170918_100026_20170918195503.jpg

                    アウトレットは、人、人、人

                    そんな人混みにも負けず、次々、欲しいものをゲット

                    その上、占いのプレゼントまで、生まれて初めての占い

                    一杯、褒めてもらって気分は最高

                    運勢、最高!どんな嵐も、どんと来い!

                     

                    で、帰りは渋滞(これもラッキー???)

                    う〜〜ん、人生の試練、その一???

                    何故か突然、車はスイスイ走り出して

                    夜景がロマンチック

                    このメンバーで???ロマンチックの無駄遣い???

                     

                    今日も素敵な1日をありがとう!!


                    2017.09.16 Saturday

                    久保田一竹美術館

                    0

                      門の前にたたずめば、そこはバリ?インド?

                      その門に足を踏み入れたら、木々の緑に覆われた滝と池

                      何気なく置かれた木の椅子も、まるで座ってって私を誘っているみたい

                       

                      緩やかな坂道を上がり切ったら目の前にガウディの建築??と思わせられる建物が

                      緑に縁どられて出現

                      珊瑚石がまるで呼吸をしているみたい

                       

                      少し色づき始めた紅葉が国籍不明の建物に不思議にマッチしている

                       

                      辻が花染めの重厚❓荘厳❓華やか?・・・なんて言ったらいいのかわからないけど

                      素晴らしい着物が一千年を超すヒバの柱で支えられたピラミッド型のお部屋の中で

                      燦然と光を放ってる

                      もう、言葉を失っちゃう

                      江戸時代に消えた辻が花染めに一生をかけた久保田さんの執念が着物から燃え立つよう

                       

                      お客様をもてなしたお部屋はまるで羊歯の洞窟

                      広い窓の外は、羊歯や苔に覆われた石と滝の庭

                      どっしりとした天然木のテーブルで頂くお茶とお菓子は格別

                       

                      お庭は雑木林

                      何気に置かれた椅子がすごい存在感

                      でも、風景に溶け込んで素敵なアクセント

                      素晴らしい!しか言えない私がもどかしい

                       

                      台風襲来前の慌ただしさなんて微塵も感じさせない

                      ゆったりとした時の流れ・・・

                      心にたっぷり栄養がいきわたった感じかな・・

                      あ、体にも糖分がいきわたっちゃったかも??

                       


                      << | 2/119PAGES | >>